最近若者の間ではLINEポケットマネーでお金を借りている方が多いようですが、注意する点がありますので説明したいと思います。
Contents
LINEポケットマネーとは何か
まず、LINEポケットマネー(LINE Pocket Money)とは個人向けローンサービスです。みずほ銀行とオリエントコーポレーション、LINE Financialの3社が共同出資して設立したLINE Credit株式会社によって提供されています。
審査に特徴がある
ローンですのでもちろん審査がありますが、通常の消費者金融とは違う点が、「LINEスコア」と呼ばれるAIを活用したスコアリングで決まる点です。
LINEスコアとは
LINEスコアは15項目の質問とLINEの行動データを使い、点数化して利用者の信用力がどの程度か確かめる数字です。審査の基準は1000点満点で300点を上回る必要があり、使用頻度や関心のあるニュースのジャンル、LINE Payなどの金融サービスの利用状況で決められています。
LINEスコアが高いと低金利になり、LINE Payの機能やLINEに関するサービスを積極的に使うと効果的です。
信用情報機関・その他の審査もある
ただし単にLINEスコアだけの審査ではありません。信用情報機関も参照されますし、関連会社のみずほやオリコの与信審査のノウハウも活用されているようです。
またLINEポケットマネーは貸金業ですので、在籍確認もあります。
お申込み条件
お申込み条件は満20歳から満65歳までで安定して継続した収入があり、「LINE Pay」のLINE Moneyアカウントに登録済であることが求められます。
またご契約中に70歳になると追加の借入はできません。
LINEポケットマネーの特徴として、自営業やフリーランスの方も借り入れがしやすくなっていますので、他社で審査落ちの方も挑戦してみるとよいでしょう。
ただし消費者金融よりも通りにくいと言われております。通過率は20%ともいわれておりますので、ご注意ください。
必要書類
運転免許証、運転経歴証明書、特別永住者証明書、マイナンバーカードのいずれかと顔写真です。
また、借入額が50万円を超えればさらに収入証明書が必要です。アプリ内から送付できます。
金利について
金利は3~18%と、大手消費者金融会社とほぼ同じ水準です。
また、借入限度額は300万円になります。
LINEポケットマネーの利用方法
次にLINEポケットマネーのお申し込みから借入返済までの流れを説明します。
ステップ1.本人確認
まずはLINEを開き『ウォレット』をタップ、そしてメニュー一覧から『ポケットマネー』を選択します。そして前述した必要書類を送ります。
ステップ2.必要情報を入力
次にラインスコア診断と必要情報を入力して申請します。
ステップ3.審査結果を確認
審査結果がLINEに送られてきたら、契約します。
ステップ4.借入
借入はLINEPayへのチャージと銀行口座への入金方法があります。LINEPayから出金するには220円の手数料が発生します。
また銀行振込手数料は176円です。
また出金は1000円単位です。
ステップ5.返済
返済はLINEPay残高から毎月決まった金額が自動振替されます。返済日は16日か26日です。
またLINEPay残高が足りない場合は銀行口座から引き落としされます。
また繰り上げ返済も可能です。
注意点
借入金はLANE payチャージされますので、現金にするなら銀行口座に出金してATMで引き出す流れになります。その為、220円の手数料が発生します。
また銀行振込もできるようになりましたが、前述したように手数料が発生します。
LINE審査と本審査で結果が違う
LINEスコアで金利や借入可能額などの条件が提示されますが、実際には個人信用情報とみずほ銀行やオリエントコーポレーションが保有する与信審査ノウハウを活用してから結果を出すため、本審査後結果が変わっています。
即日融資ができない
審査にかかる時間は1~3日になります。
LINEポケットマネーはヤバいのか?
良くLINEポケットマネーは他人にばれてヤバいと言われたりしますが、そんなことはありません。LINEは『知り合いかも』で友達の友達が出てきたりしますが、ポケットマネーを利用しているかは分かりません。
またLINEで完結し、書類も届かないのでばれにくい方でしょう。