デビットカードの仕組み

今回はデビットカードについて説明させていただきます。先日当社ソフト闇金スターズのお客様でデビットカードで借入できると思っていたらできなくて、急遽融資を頼まれた方がいらっしゃいました。無事に融資できるお客様だったので良かったのですが、慌てないでよいようにデビットカードの仕組みを解説します。

デビットカードは先払い

融資できません

デビットカードは銀行口座と紐づいておりショッピングをすると自動的に引き落としされる仕組みです。この為形状こそ似ていますが、クレジットカードとは違い後払いはできないのです。
またクレジットカードやキャッシュカードではキャッシング機能が付けることができるカードもありますが、デビットカードではその機能はありません。

デビットカードは無審査

デビットカードで借入できなかったり、後払いができない理由は無審査だからです。デビットカードは買い物する時に現金がない場合、活用できます。
またネットショッピングなどではクレジットカード払いにしか対応していないサイトもありますが、デビットカードではカード番号などがあるので決済できるようになります。このような時に使用するカードですので、プリペイドカードに近い種類です。

デビットカードの仕様について

次に仕様面について詳しく紹介させていただきます。

2種類ある

2種類のカードの説明

デビットカードは銀行が発行元です。
そして主に2種類あり、VisaやJCB等クレジットカードの国際ブランド付いており、その亀定点で利用できるカードと、銀行のキャッシュカードにデビットカードが付いているJ-debitのマークがついているお店で利用できるタイプがあります。

年齢制限はある

また無審査と言っても年齢制限はあり15歳以上のところが多くなっています。

上限金額もある

また先払いだとしても各カードによって上限はあります。
例えば月200万円まで、1回1日100万円までなどです。
また海外では上限が低くなる傾向があります。

ショッピング保険も付く

デビットカードでもショッピング保険や不正利用された場合も保険が付いているカードが多くなっています。
ただし上限が100万円まで等決まりがあるので注意しなければなりません。
しかし後述しますが、利用金額も設定できますのでご安心を。
またキャッシュカードでも不正利用については保証がありますので、すぐに警察や銀行に届けてください。

デビットカードのメリット

他にもメリットや機能があるので紹介します。

支払いを管理できる

デビットカードのアプリ

デビットカードはアプリなどから上限金額を設定できるので使いすぎ防止にもなります。
また決済したたびに通知が来ますので、お子様などの使い過ぎ防止にも活用できますね。

使用者は本人のみ

ただしデビットカードもクレジットカード同様本人名義のみですので、家族でも利用することは禁止されております。そんな時に家族カードがあります。家族カードでも親カードの方で支払いなどを管理できます。

家計簿にもなる

また支払い履歴も見ることができますので、家計簿にもなるメリットがあります。

ポイントが付く

これはカードにもよりますが、ポイントも付いて貯めることができます。
例えば楽天銀行デビットカードは還元率1%です。他でもクレジットカードよりも少なめではありますが、0.5%付くカードも存在します。

以上デビットカードは借入や後払いができるカードではない点を理解してご利用ください。