整理屋は詐欺師

最近整理屋という悪徳業者を利用して被害に遭っている方が多いようですので解説させていただきます。

整理屋とは借金の返済にお困りの方に、借金を減額して返済を楽にすると言いながら着手金などを接収する詐欺師です。

整理屋の手口

整理屋は弁護士や司法書士が行う債務整理の仕組みを利用しております。債務整理には自己破産や特定調停、任意整理、個人再生がありますが、任意整理は裁判所を通さないのでこの仕組みを利用しています。

任意整理の仕組み

任意整理について

任意整理とは債権者と交渉して利息をカットし、長期返済(3年~5年)できるようにして借金の返済を楽に行うことができる仕組みです。
デメリットとしてはブラックリストになりますので、任意整理の場合5年間はローンを組んだり、クレジットカードが使用できません。他にも分割で購入している返済が終わってないものは回収されたり、連帯保証人を付けていれば保証人に請求が行く場合もあります。
そして弁護士はサービス業ではないので費用が掛かります。相場は5万から15万と言われております。この為多額の借金がある方ではないと、ブラックリストになるなどのデメリットだけでなく金銭面でも損する可能性があります。

整理屋はこの着手金を接収するのです。任意整理費用の相場は5万から15万と言われておりますが、実際は債権者である金融会社1社にあたり着手金5万円、成果報酬2万円などですから、複数で借入していた場合30万円も詐欺られる場合があるのです。
そして実際は整理屋は任意整理を行っていないので、この着手金を接収するのです。任意整理費用の相場は5万から15万と言われておりますが、実際は債権者である金融会社1社にあたり着手金5万円、成果報酬2万円などですから、複数で借入していた場合30万円も詐欺られる場合があるのです。そして実際は整理屋は任意整理を行っていないので、金融会社からの返済が止まることはありません。

さらに高額な被害にあるケースもある

また整理屋では着手金だけでなく、返済金まで接収する業者もいます。返済先を一本化したので案内された詐欺会社に返済するように言われて気づくまで返済金を盗まれてしまうのです。ここで巧妙なところが整理屋が実際に債権者に任意整理の和解を行い、受任通知を利用者に送っているので信用してしまうのです。任意整理が行われると一旦返済はストップしますので債務者は安心してしまうのです。
任意整理は弁護士などではなくても個人で行えます。この為整理屋でも行えてしまうのですが、利用者は知らなくて信用してしまい、さらに接収されてしまうのです。

整理屋の被害に遭わない方法は、まずはご自身が作った借金が簡単に減額できるとは思わないことです。当社ソフト闇金スターズや貸金業などの消費者金融では返済能力があるとして融資しておりますので、ギャンブル等を行っていなければ計画的に完済できるはずです。

こんな広告に注意

しかし、首が回らない状況になっている方もいらっしゃることでしょうから、任意整理を行う時は下記のような事務所は危険である場合が多いです。

DMが来た

整理屋は法律事務所ではなく個人やNPOが多くなっています。基本的に携帯会社からのDMではそのようなところからは来ませんので、個人のメールアドレスがどこからか流出して来ているのです。

SNSやユーチューブ等ネット広告で見た

最近は見受けらないのですが、一時期ユーチューブで整理屋のCMが多くありました。
また、ネットだけでなくスポーツ新聞でも怪しい広告があったりするので選ばない方が無難です。

逆にどこを選んだらいいのかと言われると、現在のネット社会ですので正解は難しいです。有効な方法としてはご自身で任意整理などと検索した上で評判をさらに見たり、ネットCMでも良いのですが、さらに信頼できるテレビやラジオのより信頼できるメディアのCMで出てくる事務所が良いでしょう。

契約時の注意点

まず債務整理は面談無は禁止されているので、ネットでできるところは危険です。
そして面談時に弁護士または司法書士では無ければ任意整理は代行できないので注意してください。

ただし嘘をついて弁護士の名刺を渡してくる業者がいたり、本物の弁護士が出てくる場合もあります。

悪徳弁護士

そんな時はいったん帰宅して調べてください。弁護士や司法書士は登録されていますのでネットで本人であるか調査できます。
また本物の弁護士でも整理屋に加担していればSNS上で注意喚起されている可能性があります。